えぐぜの、なんか、えーと…あれです、あれ。

ゲームとか音楽とかについて気ままに更新。

【FF14】近況報告

どうも、えぐぜです。

 

今回は、FF14です。

只今クラフター・ギャザラーをメインにレベリング中です。

で、今こんな感じです。f:id:exe_909:20191121171658j:plain

クラフターで装備品等作って制作手帳をのんびり埋めていっていましたが、

だんだんと制作に必要な素材が店になくなってきました。

フリートライアルなので、プレイヤー同士の取引(たぶん)のマーケットを利用できませんので、自力で入手する必要があります。

なんで、最初にギャザラーのレベリングしようかなって思ってます。

最近は漁師というクラスを集中的にやってますので、リムサ・ロミンサという街を拠点にウロウロしてますw

 

漁師でできるリーヴクエストは、基本的に指定された魚貝類をもってこいという内容です。

簡単だと思ったんですけど、漁師クラス解放でもらえた「釣り手帳」には、園芸師や採掘師で主に使う「採取手帳」と違い、一度釣った場所で釣った魚しか載ってないので調べないと色々手探りで大変です。

すみません、私は調べましたw

あと、釣れる魚はランダムなんで、場所がわかっても結構時間がかかるかも…。

レベル上げてけば多少は楽になるんでしょうかね…?

 

メインクエストの方はグランドカンパニー所属まで行きました。

なんでイフリートも討伐したんですけど、

いままでのインスタンスダンジョンと呼ばれる、洞窟とかをパーティ組んで進んでいくものと違って、結構難易度が上がって驚きました。

範囲攻撃があってDPSの人たちもダメージが当たるし、もちろん自分にも降り掛かってくるんで、回復てんぱりましたねw

 

まぁでもなんとかクリアしたんですが、終わってからこんな一言が。

f:id:exe_909:20191121173501j:plain

こころがほっこりしました。オンラインゲームの醍醐味ってやつですね。

こういう一言ってなにげに大事だと思うんですよね。

一緒に戦ってくれた方、ありがとうございました!

 

で、グランドカンパニーは生まれ故郷(?)のグリダニアにしました。

海が結構好きなんでリムサ・ロミンサもいいんですけど、人が多い気がして…。

砂のウルダハは暑いというか熱いというか…。暑いの得意じゃないんですよね←

なんでグリダニアに決定。グリダニアも結構人がいる気がしますけど。

そしてグランドカンパニー所属で受けられるリーヴクエストで勲章(?)みたいなギルとは違う通貨みたいなものを200集めてチョコボを入手。

f:id:exe_909:20191121182101j:plain

 

f:id:exe_909:20191121182300j:plain

名前は「mineral(ミネラル)」です。

実は私のキャラのファーストネーム、ミネラルウォーターの商品名からとったんですよ。

まぁどうでもいいかw

チョコボを育てる事もできるみたいなんですが、フリートライアルでできるのか不明です。

とりあえず移動が速くなったので良かったです。

 

こんな感じでちまちまやってます。

ではでは。

 

 

おまけ

f:id:exe_909:20191121182538j:plain

リムサ・ロミンサで活動してる間、曇りとかでいっつも天候悪いイメージしてたんですけど、

なんか珍しく晴天だったのでSSしときましたw