えぐぜの、なんか、えーと…あれです、あれ。

ゲームとか音楽とかについて気ままに更新。

【FF14】俺たちの戦いはこれからだ!

最近かなり冷え込んできましたがいかがお過ごしでしょうか。

私はほっとレモンを飲んで耐え忍んでいます。どうも、えぐぜです。

 

今回のFF14記事(というか日記)は先に行っておきますと、

最終回を迎えます。

 

そう…

 

メインクエストレベル35達成!!

 

 

f:id:exe_909:20191204223458j:plain

 

 

タイタンさんも喜んでおられます。

 

 

というわけでここまでの経緯ですが、

この前は確かシルフ族の偵察?みたいな感じでした。

今回はストーリーに度々出てくるあの人物についての手がかりを集めるため、

各地に赴くことになります。

 

それはそれは大変でした。

情報と引き換えに、仕事を押し付けられたり、

化け物の住処になった屋敷に行ったりと…。

 

しかし情報収集は一旦中断することになります。

なぜなら、世を脅かす蛮神「タイタン」が、

コボルド族によって召喚されたからです。

 

そこで主人公一行は、「タイタン」を倒した海雄旅団に接触

協力を仰ぎ、いざタイタン戦へ!

 

 

とこんな感じで、先程のタイタンの画像に続く…

ということです。

もちろんタイタン戦、クリアしました!

 

 

そういえば、ストーリー途中ですけども、ソウルクリスタルなるものを取得しました。

f:id:exe_909:20191204225345j:plain

ジョブシステム?ですね。

装備画面でソウルクリスタルを装備すると、

クリスタルの説明にあるジョブのスキルが使えるようになります。

 

多分合ってる…と思う。

 

私は白魔道士のソウルクリスタルを装備しましたので、

幻術士のスキルと白魔道士のスキルが使えるようになる、ということです。

 

ちなみにジョブのレベルは、クラスのレベルに依存されるみたいなので、

幻術士がもし40レベルであれば、白魔道士も勝手に40レベルまでのスキルが使えるようになってます。

なのでレベル上げはクラスだけでいいってことですね。

 

 

はてさてメインクエストがレベル35まで進行ということですけども、

幻術士も35に達成しておりおます。

そして、これ以上の進行は36以上にしないといけない為、

フリートライアルでできるストーリーはこれにて終了というわけです。

 

ですが、他にもできることはあります。

私が触れていないタンクやDPSタイプのクラスレベル上げ

チョコボの育成、達成してない手帳内容等…

 

あとトレーディングカード集め…

 

全部やろうとすれば、フリートライアルでも結構ボリュームがあります。

 ただ、申し訳ないですが、私はやるつもりはありません←

 

本来私の目的は

 

衣装 家具 コーディネート

 

の三本でお送りしていくことです。

ですが、今のレベルでは作れるものが少なすぎるので、

必然的に製品版をすることになります。

もちろんそのつもりでいます。

 

しかし、ゲームキューブ用ソフトで発売された、

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルFFCC)が、

来年1月末ころに、リメイクしてPS4で発売・配信されます。

あと、キングダムハーツⅢという、

ディズニーとスクウェアが提携して作ったゲームのDLCも冬に出るそうです。

こちらはまだ詳しい情報が出てませんが。

 

個人的に気になっている2作品なので、

FF14製品版よりこの2つを重点的にやりたいと思ってます。

クリスタルクロニクルはブログで更新、

キングダムハーツは、できたら生配信をやろうと考えてます。

 

なので、今FF14製品版をやってしまったら、

ちょっと中途半端になってしまう恐れがあるので、

FF14更新はこの2つのあとになると思います。

 

それまで一旦休止、というかフリートライアル版の完結とさせていただきます。

ご理解の程、よろしくおねがいします。

 

 ではでは。

 

 

 

 

 

 おまけ…というか個人的に気になる単語が、メインクエスト中に出てきました。

f:id:exe_909:20191204225740j:plain

NPC「ドレスト」の会話文の真ん中、ダルマスカという言葉。

これは、FF12の舞台となった国の名前です。

 

これが出てきたということは、FF12と同じ世界感なのでしょうか?

また、FF12のキャラクターは出てくるのでしょうか?