えぐぜの、なんか、えーと…あれです、あれ。

ゲームとか音楽とかについて気ままに更新。

【Stardew Valley】今更ながらの牧場紹介

どうも、えぐぜです。

 

今回は、タイトルにもある通り、私の牧場を紹介したいと思います。

牧場施設は、高額なものを除いて、あらかた設置し終えましたので、施設拡張は一段落ってかんじですね。

それではさっそく、紹介させていただきます。

 

 

 

まずは家の中。

f:id:exe_909:20200304192523j:plain一階寝室寄り。

 

 寝室の右スペースは、リアさんのアトリエ。

熊の置物とか、鶏の置物とか、リアさんの作品みたいに置いてありますが、残念ながら私がおいたものですw

  

 寝室だから、ランプ・タンスと置いてみたものの、スペースがダダあまり。

なので、ソファとテレビを置いておきました。

なんということでしょう!

ベッドで寝転びながら過ごす、ぐうたら部屋の完成!

 

テレビとの距離めっちゃありそうだけど。

  

壁は、窓を増やし、クレーンゲームで入手したポスター、

自慢の自分が描いた絵を飾り、いつでも思い出にひたることができるように。

青空の絵は、個人的に好きなんで飾りました。

 

 あと季節外れのカボチャ。魔除け効果を期待。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304192535j:plain

リビングとキッチンと二階。

リビングはあまりごちゃごちゃさせずに、シンプルにしました。

暖炉の横にテレビを置くという、熱で壊す気まんまんですけど気にしない。

 

 そしてカボチャ。魔除けk(ry

 

キッチンは、四人家族なので、四人分の椅子を用意。

ちょうど真ん中あたりに置きたかったけど、マス目により不可能でした。

よって卍みたいな形になりました。マジ卍(?)

 

左側の椅子が並んでるのは、バーみたいな感じにしようとカウンター席を作りましたが…なんでしょうかねぇこれ。

まぁなくすと淋しいのでそのままにしときました。

  

二階左側は、書斎を作りたかったんですが、スペース的にちょっと無理があったので、図書館みたいにしました。

机ないけど、許してください。なんでもはしません。

 

子ども部屋は、クレーンゲームで入手したぬいぐるみを放り込んで、いかにも楽しそうな感じを演出しました。

 お父さん、毎日毎日朝6時から夜12時まで農作業とか、洞窟で鉱石集めで家にいないけど、これでもう寂しくないな!

 

 

 

f:id:exe_909:20200304192545j:plain

地下の醸造所。
効率考えたら、置き方があるのでしょうけども、見た目を重視。

といっても、茶色ばかりですけどねw

なんかこう、ワインセラーみたいな雰囲気をだしたかったんですけど、海賊船の倉庫みたいな感じになってます。

 

 

 

お次は外。

f:id:exe_909:20200304195158j:plain

家の周りは、スライムハッチと農園です。

作物が、ジュニモ活動範囲を超えてますが、気にしない気にしない。

 

スライムハッチは、あんまし活用してないです…。

まぁでもスライムの卵が手に入るようになりますので、完全に無駄ではないです。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304195450j:plain

 ビニールハウス周り。

ビニールハウス右の木の群れは、樹液回収用として、メープル・マツ・カエデを四本ずつ植えてましたが、なんかちょっとした林?にしようかなと思い、自然繁殖させてます。

あ、一番右の小さい木は、茶葉の木です。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304195516j:plainおじいちゃんのお墓エリア。

祀られてる感を演出しました。

なんか、ゼルダの伝説の時オカのダンジョン、闇の神殿を連想させます…。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304200125j:plain

お墓下にある、溶鉱炉エリア。

明るい間は面白みはありませんが、暗くなってから、延べ棒づくりをすると、結構綺麗です。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304200311j:plain

溶鉱炉エリアからちょこっと見えてましたが、果樹園エリアです。

1種類づつ、計6本の果樹が植えてあります。

果樹の後ろのスペースが淋しいので、木でいっぱいにしてみるという計画中。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304200646j:plain

果樹園エリアの下は、花畑とはちみつ採取エリアです。

結構力を入れており、デートスポットみたいな感じにしてみました。

我ながら会心のできかと…。

夜になると、街灯がいい味を出して、割といい雰囲気がでます。

 

ホントは、道の端にベンチを置いときたいんですよね。

座ってるカップルを、ベンチごと後ろから水の中に落とせるように。

明かりに照らされた水面を二人で堪能できるようにね。

 

 

リア充爆発しろ

 

 

 

f:id:exe_909:20200304201642j:plain

果樹園エリアの右、マップで見るとどまんなかにある、牧場エリア。

左に家畜小屋、右に鶏小屋。すべて最大までグレードアップ済み。

 

家畜は全部ヤギに。鶏小屋は恐竜にしたいとおもってます。

 

鶏とは一体…???

 

 

 

f:id:exe_909:20200304201902j:plain

牧場エリアの下が、ゲストエリアです。

最大二人まで住めるように小屋を立ててあります。

残念ながら、私は周りでスターデュバレーをやっていないので、完全に無意味なエリアです。

あれ?目から水が…。

 

 

 

f:id:exe_909:20200304202040j:plain

牧場エリア右、家から下に位置する水産エリア。

 

池の中は、どちらも溶岩ウナギが養殖されており、釣り堀感覚で、誰でも簡単に溶岩ウナギを釣ることができます。

ですが、魚が減ると、卵を毎日生産してくれないので、できればキャッチアンドリリースして、釣る感覚だけ味わってください…。

  

池以外にも、刺し身の魚用に、かにかごの設置。

下の桟橋は一応釣りスポットにしてます。

餌がない方は、宝箱に餌があるので、ご自由にどうぞ。

 

 

 

とまぁこんな感じです。

 

残る施設は、魔術師の本から購入できる高額な建物なので、これ以上農場のレイアウトは変更しないと思います。

ちなみに高額施設は、ビニールハウス左側に立てようかと思っております。

ただ、ほんとに高いので、実績を全部達成しても、全部建てることができないので、ある程度絞って立てたいと思ってます。

 

 

 

実績解除も着々と進んでおりますので、応援よろしくおねがいします!

ではでは。