えぐぜの、なんか、えーと…あれです、あれ。

ゲームとか音楽とかについて気ままに更新。

【Stardew Valley】実績の解除

どうも、えぐぜです。

 

今回は、目標にしていたいくつかの実績を解除しましたので、そのご報告です。

 

 

 

最初はこちら。

f:id:exe_909:20200307193642j:plain

クラフトアイテムをすべてクラフトすることで解除できる、クラフトマスターです。

 クラフトのレシピは、プレイヤーのスキルレベルが上がることで入手できたり、大工のロビンから購入できたり様々ですが、個人的に厄介なのは、画像にある通り、デラックスかかしのレシピの入手です。

 このレシピは、レアなカカシをすべて手に入れることで入手できます。

なので、手に入れていないレアなかかしが何なのか把握するために、メモをとっておくとか、わかりやすいところにまとめて保管する等しといたほうがいいかもしれません。

 ガサツな私は、何を入手したかわからなくなり、考えるのが面倒くさくなったので、また一から全て集めましたw

 

 結局手に入れてなかったのは、金曜と日曜のシンダーサップの森にやってくる行商人がたまに売ってる、ゆきだるまのかかしでした…。

 

 ちなみに、どのアイテムをクラフトしたのかわからなくなってしまった場合は、設定画面の「高度な生産情報」をチェックをいれて、生産番号を表示させましょう。

 この生産番号というのは、クラフトした回数です。

 一回でも、クラフトした場合は、「生産番号:1」と表示されますので、この生産番号が表示されていないアイテムは、未クラフトアイテムとなります。

 

 

 

続きましてこちら。

f:id:exe_909:20200307193415j:plain

すべての料理を作ることで解除できる「グルメマスター」です。

 こちらはクラフトよりも厄介なんじゃないかなと思います。

 料理のレシピは、酒場のガスから購入したり、住人の友好度を一定量上げることで入手できたりします。

 

他に、というか一番面倒なのが、「ソースの女王」というテレビ番組でレシピを入手する方法です。

このテレビ番組は、毎週日曜日に放送されており、奇数年偶数年のサイクルで変わってきます。

 

どういうことかというと、1年目の春の7日でやった放送は、3年の春の7日にまた放送し、そして次は5年の春の7日にやる・・・といった感じです。

このテレビ番組でしか入手できないレシピもあり、一回見逃すと、最悪2年待たないといけません。

 

ですが、毎週水曜日に、再放送というかたちで、放送済みのレシピの中からランダムで放送されます。

なので、見逃してしまった場合で、早めにレシピが欲しい場合は、水曜の再放送でやってくれることを祈りましょう。

 

 

 

最後になりますが、実は別のセーブデータでこんな事やってました。

f:id:exe_909:20200307193529j:plain今年度joja会員です。

これは、公民館を復活させるとは別に、jojaマートにいるモーリスに、投資?することで町を発展することで解除することができます。

 

お金が結構必要になってきますが、これだけ達成しようとなるとすぐ終わります。

私は、とりあえず農具を一通り鋼までアップグレードし、夏にメロンを植え、水をやり、終わったらベッドに直行という生活をしてました。

そしたら一年目の夏の終りくらいに終わっちゃいましたw

 

そういえば、このルートで行ったら、映画館できないのでしょうかね。

 

 

 

こんな感じで3つの実績を解除したことにより、未達成の実績がが残り一つになりました。

f:id:exe_909:20200307202125p:plain

あと一つは、隠し実績になってますが、いってしまうと稼いだ金額が10,000,000gになると解除できます。

 この実績解除で、私のStarde Valleyは終わりを迎えます。

10,000,000gとはかなり高額な金額ですが、がんばりますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

とういうことで、今回はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではでは。