えぐぜの、なんか、えーと…あれです、あれ。

ゲームとか音楽とかについて気ままに更新。

【FF14】進まないストーリー

どうも、えぐぜです。

 

今回は裁縫師のクエストを進めるために、ストーリーの方をメインにサクサクやっていきました、と書こうと思ったんですけど…。

いろんな寄り道してたら、そんなに進んでませんでしたw

 

一応ネタバレ注意です。

 

 

 

新たな土地へ

教会にいた記憶喪失の男は、実は有名な機工士「シド」で有ることが判明し、シドの飛空艇を探しに、一行はドラゴンヘッドに行くことに。

f:id:exe_909:20200328160023j:plain

シドはFFシリーズでは欠かせない存在ですよね。

名前は同じでも別人ではありますが、基本的にメカニックで、飛空艇に乗ってたり、または作ったり…。

皆さんはどのシリーズのシドが好きですか?

私はやっぱりⅩのシドですかねぇ。

途中飛空艇で援護してくれるところが最高に頼もしいです。

 

f:id:exe_909:20200328161254j:plain

f:id:exe_909:20200328161200j:plain

フリートライアル版では、経験値が無駄になるかもと、ギルドリーヴ開放を控えていましたが、今回は速攻やっておきました。

リーヴはクラフターやギャザラーにとっては重要な経験値源ですからね。

行ったことある土地でも、開放してないところもあるので、順次開放していこうと思います。

 

f:id:exe_909:20200328161519j:plain

IDを無事クリアし、飛空艇を手に入れましたが、どうやら壊れてるみたいで…。

偏属性クリスタルというものが必要らしく、今度はそれを入手するため各地を回ります。

しかし、別のコンテンツが気になったので、とりあえずストーリーはこのへんで…。

 

またまたゴールドソーサーへ

はい、遊んでました。

世界は、まぁ誰かが救ってくれますよきっと。

 

で、なんでゴールドソーサーなのかといいますと…。

フリートライアル版ではスルーしてましたが、攻略手帳なるものがありまして。

そこに書かれてるミッションみたいなのを達成すると、報酬がもらえまるんですよね。

で、達成しても毎週火曜になるとリセットされて、また報酬がもらえるようになると。

いわゆるウィークリーミッションってやつです。

 

その内容に、ゴールドソーサーで達成する項目もあり、達成するとゴールドソーサー内で使う通貨MGPがもらえます。

私のMGP使用目的は、主にカードゲームに使うあのカードの購入です。

なんかこう、謎に集めたくなっちゃうんですよね。

 

攻略手帳には、G.A.T.E.に参加を5回と、クリアを3回といういうのがあったので、アスレチックのG.A.T.E.が開催されるとアナウンスが流れたので、早速参加。

場所はフリトラ版でやったことのない浮遊大陸。

 陸に着地できないと、スタートからやり直しという何とも鬼畜なコース…。

f:id:exe_909:20200328163103j:plain

 

なんか貸し切り状態で人が全くおらず。

SS撮影には大変助かりましたけど、ちょっと寂しい。

f:id:exe_909:20200328163255j:plain

このゴールデンサボテンダーが取れなくて、モヤモヤしました。

まぁでもしょうがないか。

 

 

他にも、麻雀で対戦とか、カードで対戦とかあるので、自分にあったやつをゆっくりやればいいと思います。

 

迫りくる蛮族クエス

次にやってたのはこの蛮族クエスト。

蛮族ってのは獣人といえばいいでしょうか。

人ではないけど、完全なモンスターともちょっと違うような、そんな感じです。

その蛮族ですが、シルフ族だとか、アマルジャ族とか、サハギン族とか…。

とにかくいっぱいいます。(粉ミカン)

 

敵対してる蛮族もいますが、中には中立的な立場をとってる友好的な蛮族もいます。

その中立を取ってる蛮族の依頼をこなしていって、親睦を深めていくわけです。

それによって、評価が上昇していき、その蛮族のストーリーを知れるクエストが受けられるようになります。

 

あと重要なのが、蛮族の集落内にアイテムショップがあるんですけど、評価が上昇することによって、品揃えが増えていきます。

初期の品揃えでも、町のNPCから購入できない素材があったりと、かなり便利になりますので、開放だけしとくのも手だと思います。

 

わたしが開放したのは、シルフ族とイクサル族のクエストです。

 

シルフ族は、森に住んでる見た目妖精みたいな蛮族です。

語尾に「ふっち」とつくのが特徴。

Perfumeのメンバーの一人でも、有名なブランド名でも、オバマ大統領のそっくりなお笑い芸人の方でもありません。

分かりづらいか…。

 

エストの内容は、基本的に森の中から、アイテム取ってこいってのが多いですかね。

ただ、目的はわかりません。

どのような展開になるのか…。

 

 

イクサル族は、山脈に住む蛮族で、腕には羽のようなものがついてます。

もともとは黒衣森に住んでたらしいですけど、なんか追い出されて山に移り住んだとかなんとか。

あと、昔は飛べたらしいですけど、移り住んでから突然変異(その土地に適応するため?)に飛べなくなったそうな。

そこで、空を飛ぶため気球を作っているらしく、クエスト内容はその手伝いになります。

 

 

 

蛮族クエストは、全種族共通で1日12のクエストをうけられます。

初期状態では、それぞれの蛮族に多分3つしかうけられないのかな?

友好度が上昇することによって、クエスト数が増えてきます。

なので、後々全種族のクエストを全て受けられなくなると思います。

 

受付可能数は午前0時になると12まで回復します。

蛮族クエストは、デイリーミッションみたいな感じになりますね。

 

製品版になって一気にやることが増えてきました。

リーヴクエストも消化していきたいのですが、蛮族のほうが気になってなかなかできないでおります。

 

ちょっとチケットがもったいない気もしますけど、簡単なものでも、やってないリーヴなら消化していこうと思います。

のんびり進行ですが、気長にお待ちいただけると幸いです。

 

 

 

ということで、今回はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではでは。